札幌市手稲区PTA連合会
     平成29年(2017年)度  創立 28周年
        札幌市手稲区PTA連合会 今年度の重点
       絆(信頼)・愛(感謝)・夢(希望)をもって生きることの素晴しさをつないで
Mail 掲示板
 今月の予定 主な年間予定



絆 愛 夢
ごあいさつ

平成29年度札幌市PTA連合会研修大会講演会   
    11月8日(水)午前9時45分〜11時45分

手稲区民センター2F区民ホール
「勉強は嫌い
だけど学びたいと思っている子どもたち」
   〜まな板モデルから学びについて考える〜
講演講師:札幌学院大学教授、北海道大学名誉教授
               室橋 春光 氏

 手稲区P連研修委員会主催の「研修大会講演会」を上記のように開催しました。
一般参加者153名(事前申込者で欠席を除く)運営関係者20名合計して173名の参加

でした。ホール座席数200名でしたので、ほぼ満席、大盛況でした。これもひとえに単P
の皆様のお声かけやお誘いとお忙しい中、都合をつけて頂いた会員の皆様のお陰と感謝申し上げます。3歳前後のお子様連れの方も参加できるよう託児室を設け、11名のお子様をお預かりしましたが託児室も大盛況で常時3名でお子様を見守りましたが、無事、親御様に講
演を聴いていただくことができて、ほっとしておりました。来賓として小林安樹手稲区長、
札幌市PTA協議会より桑原由美子副会長よりご祝辞をいただき、室橋教授の講演が始まり
ました
先生は、発達性ディスレクシア(ディスレクシア:医学用語 難読症)のお話から、脳がど

のように情報を収集し、認識を組み立てていくかということを示し、それを作業記憶モデル
(ワーキングメモリー)ということで説明し、さらに、脳の中で行われている仕事と、その

特性を傾いたまな板の上で料理をしているという例え(まな板モデル)を提示しながら説明
を深めていきました。たとえば、まな板の傾きが大きいと食材は滑り落ちていくため、その

捕まえたわずかな食材(情報)を使って、料理(認識)するために、情報を捕まえるために
エネルギーを使う、例えば音読するとき、声を出すことに全神経を使うため、文の意味が理
解できない。逆にまな板の傾きが少ないと、今度は食材(情報)がまな板に残りすぎて、ど
れを使って料理すればよいか混乱してしまう。さらにまな板の傾きに個人差がある。
その子にあった学び方を見つけていくということが大切だということ、認知的な資質を引き
には、?本人+教授者+他の子どもたちの相互作用?本人の努力B学習支援の適切性等の働きかけが必要。凸凹の凹だけ見ずに、その子の得意分野を活かす、その子の強みを展開する
凸凹を前提にし、よいところを見極めることが大事でそのような子ども・大人を包摂できる

包摂できる社会、苦手や困難のある子どもの成長を支え、その活躍をともに喜ぶことのでき
る社会が真に強い社会なのではないかと講演をしめくくられました。
《次 第》

1 開会の言葉   司会 安部手稲区P連研修委員(手稲中央小)

2 手稲区P連会長挨拶 千葉会長(新陵中)

3 来賓祝辞 小林手稲区長 桑原札幌市PTA協議会副会長

4 講師紹介 伊東手稲区P連研修委員長(新発寒小)

5 講  演 札幌学院大学教授 室橋 春光 氏

6 花束贈呈 田村手稲区P連研修委員(星置中)

7 謝辞・閉会の言葉 岡田手稲区P連研修担当副会長(稲積小)

《参加者アンケートより》

○発達支援について、とても関心があったので、いい勉強になりました。「苦手を引っ張るのでなく、長所を伸ばす」という言葉が特に印象に残っています。子ども達の長所に目を向けるよう努めたいと思います。託児室、とても有難かったです。とても頼もしいスタッフさん複数名に広いスペースで見守ってもらい、安心して講演に参加できました。このような場の準備・運営等ありがとうございました。
○子どもの特性を知って、一人ひとりに指導や助けをする大切さ、それを活かすための親も共同作業する事を学びました。今日学んだ事を今後にいかしたいと思います。
○ディスレクシアはまだまだ社会的認知されていません。とても良い研修会でした。ぜひ全Pや先生方の研修会で広まっていくと良いと思ます。

     ◆手稲区PTA連合会事務局
     

総務委員会
運営方針  研修委員会
区単P紹介 広報委員会
区P連役員 日P徳島大会 2016 日P仙台大会 2017
歴代表彰  親子ふれあい 2017  
区P連事務局 ふれあい音楽会 2017
区P連規約 生徒会サミット 2017
Link 研修大会 2016
歴代役員 会議室 
 ≪お知らせ≫ 12月〜1月 
 12月 8日(金)第6回役員会
        会計中間監査
        10時〜区P事務局
 12月15日(金)広報委員会B
        10時〜区P事務局
 12月18日(水)研修委員会C
        10時〜区P事務局
 12月19日(木)総務委員会D
        10時〜区P事務局
  1月15日(月)3学期始業式(中学校)   1月19日(金)第7回役員会
        10時〜区P事務局
  1月26日(金)第1回役員選考委員会
        10時〜区P事務局